スポンサーサイト


イベント結果ご報告

Abend♪

先日、7/30土曜日に恒例の自主イベントを開催いたしました。
今回は、参加者18名に運営5名の、23名でのイベントになりました。

お忙しい中集まって下さいました皆様に、改めましてお礼申し上げます^^

では、以下ご報告です~
----------

7/29イベント前日
今回のは初めての推理型のイベントなので、運営役の方々とゲームの進行方法や各ロビーでのヒントの出し方、台詞等を打ち合わせ。

073002.jpg

確実にゴールに辿りつけるように、なお且つできるだけ迷ってもらえるようにどのあたりまでヒントを出すのか、結構がんばって考えました^^

また、今回の要素として「嘘の情報を混ぜて混乱させる」のはイベントの企画段階で決めておりましたが、誰にその役をやっていただくかも悩みどころで…

配置と役柄(パルムではキャスト、モトゥブにはビースト、ニューデイズにはニューマン)を決めつつ、最後の情報源の2名、ジルさんとミアちゃんのどっちが嘘を教えるか、で。

普段、寝落ち以外に疑われる要素が無いミアちゃんに、狼少女役を任せることになりました^^


…日ごろの行いって、大事ですよね~(のヮの


7/30イベント当日
Bonjour,Guradiens!
いつもより早めにログイン。
直前の打ち合わせの前に、とりあえず会場のパルム西口へ。

073001.jpg

適当にごあいさつメールに返信しつつ、会場に誰もいないことを確認してマイルに戻って、9時ごろから運営さんたちと最終打ち合わせしてました。

なんせ今回は、「行き先もルートも目標も不明」「でも制限時間ありますよ」っていう、文字だけ見れば無茶ぶりなクエストなので、できるだけぎりぎりまで打ち合わせしてました。

9時45分、私は司会として会場に先行し、運営さん達は役柄上、私の部屋で待機していただきました。
…ルール説明とペア組みは相変わらず時間かかってしまうので、結構退屈だったんじゃないかなあ、と…^;

なんやかんやで10時55分頃?
全ての準備が整い、いよいよゲーム開始です!

073003.jpg
依頼中

073004.jpg
開始直後のパルム東口

今回は、司会者や他のロビーにいる目撃者から証言を集めてボスを特定、倒してくるクエストミッション。
台詞の中に、次の行き先とボスの特徴が織り交ぜてあります。
ただし、全部が有効な情報ではなく、ノイズだったり嘘の情報だったりします、が。

一番肝心な、「嘘情報がある」ということを開始前に伝え忘れており、あわててペアリーダーさんにメール配信。
幸い?メール配信が終わった時点では、どのペアもニューデイズに到達しておらず…ほんと、ごめんなさいでした><

東口の様子を撮った後は、そのままコロニー1Fで待機。
運営さん達にPTチャットで各地の様子を報告していただきつつ、状況を総合してみると…

…なんだか殆どのペアが混乱、もしくは迷走中の模様。
多人数で遊ぶ謎解きは、内容をできるだけ簡単に、を心がけたんですが…

そんな中で、2つのペアがほぼ同時に正解ルートを進行中。

ぴよさん葉月さんペアが1番乗り、タッチの差でヴィネさんあずささんペアが2位入賞となりました。
073005.jpg

今回の正解ルートは

「パルム西口(スタート)→パルム東口→海岸→モトゥブのオアシス→ニューデイズ村跡→コロニー3F警備部(オウトリ城ミッション)→コロニー1F」

となり、対象のボスはハウザーでした。

2ペアゴールの後も、続くかな?と思ったんですが、制限時間内にゴールできたのはこのペアのみとなり、ゲーム終了。
全参加者がコロニー1Fに集合した後、答え合わせと表彰式が行われました^^

073006.jpg

入賞賞金のほかに参加賞と、ブービー賞に用意しておりました粗品はじゃんけん大会でお配りすることに。
(コロニーミッションで拾える物なので、ほんとに粗品です^;;)

あとは…
優勝特典として、「なにか願いがかなう(かもしれない)権」があったんですが。



……
……………

そこにこだわらなくていいから、ってかこだわるところ間違ってるからー!


073009.jpg
ナニコレ
もう絶対こんなの着ませんからねっ!


今回はいつもと勝手が違うイベントで、プレイヤーの皆様はかなり混乱されたかと思いますが、少しでも探偵気分を楽しんでいただけましたら、幸いです^^
また、運営のみなさんにも多大なご協力をいただきましたおかげで、無事に運営することができました。
改めまして、皆様へ。

ありがとう、そしてありがとう!\宣/スカーイハーイ


次回は8月末の土曜日を予定しておりますので、宜しければまたご参加下さいませ♪




スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターユニバース - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

お疲れ様でした~♪

まぁ・・・うちが嘘ついても面白くもなんともないというか、まっさきにうちの発言が嘘だって思われそうですからねぇ・・あの面子だとw
さて、また来月のイベントも楽しみに待っておりますですよ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
